the Afua Collection は、現在準備中です。

2017/08/21 18:39

はじめまして! the Afua CollectionのMoeと申します!

 

記念すべき第一回のブログは、the Afua Collectionがショップとして始まるきっかけになった、

【Tree of Life】ピアスのご紹介をしたいと思います!

 

 

 

実はもともと小さい頃からあまり手先が器用ではなかったのがコンプレックスだった私。

幼稚園のころには、他のおともだちのようにキレイに折り紙が折れず、

就職活動中のエントリーシートには「苦手なこと:折り紙・クギを真っ直ぐ打つこと」と書いたくらいでした(笑)

 

そんな私がなぜ突然、ハンドメイドアクセサリーに目覚めたかと言えば、

単純に「自分の欲しいピアスがお店に売ってないから」という理由でした。

 

昔からピアスが大好きでたくさん持っていましたが、自分がどんな物でも似合うタイプの女子ではないため(笑)

「もっとこんな色の組み合わせの物がないかな」「このくらいの長さやボリューム感がないかな」

「人とかぶらないピアスはないかな」と思いはじめ、

手先が不器用だということを棚に上げ(笑)、ある日急にハンドメイドピアス作りに没頭しはじめたのです・・・

 

(もちろん不器用なので、失敗はたくさんありました。

 UVライトも買って、レジンを使ったものも色々やってみましたが、あれは向いてないようでした。笑)

 

そんな中、ワイヤーワークで作る【Tree of Life】シリーズは、

樹の幹や枝の伸び方、方向、使う石の色の組み合わせ、ビーズのバランス、

その時の直感や、その時に感じたインスピレーションでぐんぐん枝を伸ばして葉を付けていけるところがとても楽しくて、毎日毎日作り続けていきました。

 

また、店頭ではあまり見ることのないデザインが、オリジナリティにあふれ、自分らしく、

世の中にたった一つしかない「一点もの」を身に付ける価値を感じるようになったのです。

 

 

そうしてどんどん自宅に作ったピアスが増えていく中、

自分のFacebookで写真を投稿したところ、初めて「買いたい!!」と言ってくれる人が現れ、

初めて人様のところへお嫁に行ったのがこのホワイトのTree of Lifeピアスだったのです。

 

 

そのお客様に勧められたのが、ショップを始めたきっかけ。

というか、自分以外の人が、自分が作ったピアスをしているのを見た瞬間、本当に喜びと感動を覚えたのです。 

 

 

 

 

ショップ名の"Afua"という言葉は、アフリカで金曜日生まれの女の子に付けられる名前

私、金曜日生まれなんです。「アフア」という響きも気に入って、色々なところで名乗っています。

 

そして、【Tree of Life】シリーズをメインシリーズにしようと思ったのにも名前のエピソードが。

両親から「もし男の子に生まれてたら ガジュマル(の樹)って名前にしようかと思ってた」と、

冗談なのか本気なのかわからないことを言われて育ってきたこともあり(笑)、樹木にはなんとなく親しみを感じています。

 

 

そんなその人のお名前のような、「自分らしさ」「その人らしさ」を大切にしたアクセサリーを作っていきたいなと思っています。

 

(まだ物が少なくてキレイな頃の作業スペース。今はもっとゴチャゴチャです笑)

 

 

とにかく、店頭ではなかなか見つけられない、ハンドメイドでしか出せない個性が売りのアイテムです。

合わせる天然石の優しいオーラも感じながら、誰にも真似できないスタイリングとして身に着けてもらえたらうれしいです。

 

 

そんな「その人らしさ」を大切にしたいthe Afua Collection。

お時間は少し頂くかもしれませんが、お客様の個性・好み・価値観などをお聞きして、

お人柄のイメージに合う色・石・形・素材で作らせて頂くセミオーダーも可ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

マイペースに製作していくショップになるかとは思いますが、

ぜひこれからも注目していてください!